人気ブログランキング | 話題のタグを見る

統合失調症と占い

統合失調症と占い_b0410740_16075322.png

休職9ヶ月目、毎日が暇です。

元々無趣味な人間なので、やりたいことも特になく、Twitterしたり YouTube見たりして過ごしています。

やっぱり休みが長くなるとやることもなくなりますよね。


病気は落ち着いています。

休職して分かったことは、人間関係のトラブルがなければ病気は悪化しないってことです。


私は自閉症スペクトラムなので人との交流がとても苦手です。

いつも嫌われます。

そのストレスから被害妄想が暴走し、妄想と現実が分からなくなってしまいます。


今は統合失調症の症状は軽めですが、昔は幻聴が酷く、幻聴とお話をしていました。

当時の私は、霊がいると本気で考えており、病気ではなく霊と喋ってるんだと思ってました。


私は占い依存です。

特に気になるジャンルが霊感占い。

そのため、自分にも占いの能力があるんだと思っていました。


今は霊感商法と思って疑ってます。

当たらないから。

占い依存ですが、今は落ち着いてます。

その理由も人と関わらないから。

人間関係のトラブルで統合失調症と占い依存になっていました。


占い依存(特に霊感占いが好きな人)の人は、統合失調症になりやすいんじゃないのかな。

占いに依存しなければこんなことにならなかったのかもしれない。

でも、私には信じるものがなかった。

占いを信じることで安心感を感じていました。

依存って怖いですよね。


あと思ったのが、私の場合、幻聴が霊の声と思って体調を崩したから、霊を信じない今は幻聴なんて信じるのかなって思った。

これは体調が良いからそんなふうに思ってるだけかもしれない。

でも、たまにそう思う。

幻聴に悩んでる人には申し訳ないけど、私は霊を信じてしまったばっかりにお話をしていたから。

色んなケースがあると思う。

どちらかというと私は珍しいほうかもしれないです。



そして、休職して自分を取り戻せた気がします。

メンタルが弱いからうらないや幻聴の言葉も受け入れちゃうのかもしれません。

もっと強い人間になりたいです。

by a165e83xx | 2021-08-25 15:37 | 病気

統合失調症・自閉症スペクトラム・学習障害である私が、病気仕事日常について気ままに思ったことを書いていきます。


by あい